第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

水のある居住区

今年あらたに挑戦したいのは水彩画です。といってもアナログは立体N区で手一杯なのでデジタルがメインになると思います。もともと手先が不器用で、だけどものを作るのが好きで、というのがスタートなので正攻法に手を出すのを避けていました。しかし水彩で出…

2023年お正月

2023年になりました。第N無人居住区は二足歩行のうさぎが住む街なので毎年うさぎ年気分です。今年はうさぎ茶碗に入ったうさぎ餅居住区から増築スタートです。 昨年は3DCGも取り入れて増築を進めてまいりましたが、新しい方法ばかりじゃなくかつて良かった部…

エヌクリスマス2022

メリーエヌクリスマス~。皆様いかがお過ごしですか?まずは立体N区のクリスマスの風景をお届けします。 そして以下は平面エヌクリスマスです。 今年も一年ありがとうございました。良いお年を~~。

2022年の3DCG

3DCGはそれ自体を作品にするためではなく、背景を描くときのざっくりした下絵代わりとして作っています。 大きな街を作っている最中でゴールが遠いので、時々作業中の風景をちょっと加工して遊んだりしております。

2022年のイラスト

前回のエントリに引き続き、ブログ更新をさぼっていた間のイラストをまとめてアップします。他にも細かく絵は描いていますがだいたいこんな感じです。 最初のクリスマスの絵は去年載せそびれた2021年の絵です。

2022年の立体N区

twitterでの発信がメインになっていてブログをもう1年以上も更新していないので、今年の作品の写真をまとめて載せておきます。他にもたくさん写真はありますが、もし興味を持っていただけましたらtwitterをご覧くださいませ。

吹き抜けカフェ

開放感のあるカフェができました。 階段をのぼっていくと2階席、そこから更に階段をのぼった先にもお茶のスペースがあります。 1階室内の席。 1階、内側にも外側にも座れるお席。 1階奥は厨房で、「アイス有ル」というポスターが貼ってあります。熱いコーヒ…

最近の居住区の写真いろいろ

皆様ご機嫌いかがですか?季節は夏から秋に移ろうとしてますね。N区は変わらず増築を続けていますよ。 壁から光るきのこが生えています。 ここで空を眺めながらお茶を飲むのが楽しみ。 ここも、月みたいな明かりを見ながらひとりで静かに過ごせる場所。 お足…

雷茶と違法建築物

口の中でピカピカパチパチ弾ける雷茶。電気ドーナツ(食感は普通、いわゆるスノーボールクッキー)と一緒に食べるとネーミング的に楽しいです。 ところで、ベランダ的な部分が囲まれて一室みたいになってるのが好きなんですが、建築の世界ではどういう名前な…

雨季の居住区

雨花店(あめはなてん)。中には緑がたくさんですがお花はないようです。植物を売るお店なのか、はたまた雨音などを売るお店なのか…。 雨花店の2階下にはカフェがあります。 店内にも外にもお席があります。コーヒーが美味しいのですって。 奥に行くと銭湯。…

星の夜のパトロールと初夏のお花見

トリックスターが暴れる夜、団地のパトロールをしました。 蚊と雨の季節が来る前にお花見。そろそろ引きこもり居住区の季節です。

居住区 in 居住区

藤を存分に楽しみまして、 アジトに戻ってきました。 緑の中も気持ちよいですが、いつもの居住区の中も落ち着きますね。小狐湯であたたまって、ドーナツ買って、部屋に帰ったら図書館で借りてきた本を読みましょう。

藤の紫・春の緑

藤の下の居住区。 フキの屋根がある居住区。 オオアマナの中の居住区。 ウラシマ居住区。 きのこの看板。 スギゴケ(?)。 アジトがある日野市は自然が豊か。春の緑とお花を満喫しているN区民です。

春のお出掛け・移動銭湯

いつも暗いところでひっそりとしている居住区。外の世界は陽気がよくなってきた様子なので、人が少なそうなところを選んで散策してみましょう。上のほうの階はお留守番ね。 ニリンソウや桜を見ながら湯に浸かって、居住区に戻ったら桜ソーダを飲もうかな。

伸び行くコの字居住区

上に伸びていくコの字型居住区です。 あと3階くらい伸ばして止めておこうかな、と思っております。

小狐湯の上の居住区

小狐湯、「こぎつねゆ」と呼ぶ人も「ここゆ」と呼ぶ人もいます。 うさぎ少年、ヒトの湯とうさぎの湯、どっちに入ろうかな? 匍匐前進で侵入してくる人たち。 質感。 この居住区の住人は小さいのでうさぎ少年は天井を突きつけてしまいます。 明かりをつけた夜…

2020年エヌクリスマス&お正月

現実の世界だと立小便禁止の鳥居が、この世界では実は神社への入口だというウワサ。では、早速くぐって初詣に行ってみましょう~。 大きな神社はこちら。 大きな神社までのぼっていくのが億劫な方は、低いところにある小さな祠にお参りしてはいかがでしょう…

最近の街の様子

描きかけの町は白昼夢のよう。

元気に無人です

たまに覗いてくださる方もおられるかもしれないので元気ですよ~、という更新です。 引き続き漫画を描いておりまして、上の画像は背景用に撮った写真を加工したもの。漫画は一部がもうすぐ終了で、ここやTwitterのN区アカウントで更新情報を発信していた頃よ…

今日も順調に無人

ちょっと久しぶりの投稿ですが元気で漫画を描き続けております。いつものN区のほうは変わらぬ無人っぷり。背景として活躍してもらっています。 このパン屋さんはスキスキベーカリーというパン屋さんのロケ地。漫画はnoteやpixivにアップしてますので興味持っ…

『地下上坂下』7回目アップ

『地下上坂下』7回目をアップしました。 ◆note note.com ◆pixiv www.pixiv.net 少しずつ進展しはじめる人間関係。それに伴って絵柄をだんだん変えていってます。4頭身でスタートしたのを、徐々に5.5頭身くらいにもっていこうかな~と思っています。次回で男…

西荻窪、十三夜さんにて

十三夜は下記住所へ移転します。杉並区西荻北2-26-5ヒューマンプラザ千代野2F。オープンの2月22日は『夢十三夜』と題し、新しい十三夜のスタートと特別企画でお迎えします。 pic.twitter.com/dirdnBdNEf — 十三夜 (@juusan_ya) 2020年2月7日 東京の西荻窪で…

高床式手乗りN区

桜珈琲と薄荷紅茶の看板がある高床式手乗りN区です。 桜色にしてみました。お花見ティータイム物件です。手乗りN区はお外で撮影したいものですが、寒さと強風に負けてまだちゃんと撮影できておりません。販売する日までには撮りたいです~。 そんなわけで予…

しばらくぶりの手乗りさん

月齢14.9の夜の街。蒸しパンも売ってます。 階段が多い手乗りさん。↓ほとんど裏側からしか見えない階段もついています。 手乗りさんをもうひとつ作ったら漫画に戻りたいです。

『地下上坂下』6回目アップ

6回目をアップしました。 ◆note note.com ◆pixiv www.pixiv.net まだ話が大きく動きません。淡々と進めるしかありません。今回初登場のストラくんはこの先まで書いてあるネームで登場シーンをがんがんカットしたため登場シーン少ない人になってしまいました…

『地下上坂下』5回目アップ

地下上坂下(チカウエサカシタ)「5.トリックうさぎ」をアップしました。 ◆note note.com ◆pixiv www.pixiv.net 続きものにしはじめたので8ページくらいの区切りの中にこれといったエピソードのない回とか説明で終わる回とか出てくると思います。 今回は背景…

『地下上坂下』4回目アップ

あけましておめでとうございます。 地下上坂下4回目をアップしました。 ◆note note.com ◆pixiv www.pixiv.net あとがきにも書いたんですが、次回からお話を展開させていくことにしました。立体N区を絵に使いたい欲は一枚絵で満たすことにして、漫画のほうは…

鳥居の街の絵とN区おやつ占い

鳥居の街 2019年もN区を見守ってくださってありがとうございました。夏まではアジトで展示、その後は平面での表現に挑戦しております。2020年も引き続きより良い平面作品を仕上げられるようにがんばってみたいです。 今年はお正月の展示をしないのでここでN…

エヌクリスマス2019

エヌクリスマス2019 地下上坂下クリスマス2019 今年はクリスマスとお正月の展示をしないので、絵だけでエヌクリスマスです~。上がN区バージョン。雪が積もるN区の景色は初めてです。下は地下上坂下バージョン。プレゼントは誰にあげるのかな? N区民は例年…

『地下上坂下』3回目配信中

note.com www.pixiv.net 『地下上坂下』3回目もnoteとpixivにアップしました。今回オレンジカッターという昔なつかしいアイテムが登場しまして、昭和の食卓ではわりとおなじみのものと思っていたのですが、最近では知らない方も多かったかも、と反省しました…