第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

雷茶と違法建築物

f:id:area-n:20210823162738j:plain

口の中でピカピカパチパチ弾ける雷茶。
電気ドーナツ(食感は普通、いわゆるスノーボールクッキー)と一緒に食べるとネーミング的に楽しいです。

f:id:area-n:20210823163408j:plain

ところで、ベランダ的な部分が囲まれて一室みたいになってるのが好きなんですが、建築の世界ではどういう名前なのかわからなくて先日ベランダ・バルコニー・テラスの違いを調べたのです。
ベランダは囲いとひさしがあるもの、バルコニーは囲いだけあるもの、テラスは囲いもひさしもないものなんですって。

全体を囲まれてるのはなんていうんでしょうね?

ざっと検索した感じでは名称うんぬんより違法建築物ということになってしまうようなのです。
N区は違法建築の集合体みたいな街なのでバッチコイですけど~。

f:id:area-n:20210823163458j:plain

しいて言うならやはり広縁なんでしょうかね~。
外界からは引きこもりつつ、部屋からはちょっと外に出たい、サンルームというほど明るくなくていい空間。
隙あらばこういうスペースのあるお部屋を増築しているN区民です。