第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

寝付けないペンギン

f:id:area-n:20170615171608j:plain

8月くらいから夏季展示をスタートする予定ですが

アジトのお隣が6月~8月、なぜか7月をまるまる休んで

内装工事をおこなうとのことで、

できれば静かな中で見ていただきたいので

7月後半梅雨明けしたらすぐにオープンしたいです。

なるべく急いで準備しております。

 

増改築を進めながら、

先日イラストのお仕事をさせていただきました。

 

Element 5さん

The Look at Me'sさん

2つのエモーショナルなバンドが6月28日にリリースするアルバム

『行くぜ、ロマンチック!』をイメージした

ステッカーとTシャツ用の絵です。

 

 

 

音楽を聞いて、提示していただいた「切ない」というキーワードが

すぐに理解できました。

たとえば、ヒッチハイクで車に乗せてもらって

気になる景色があっても気安く停めてもらえない旅の途中。

いろんなシーンが同じスピードで流れていってしまう。

そういう風景を何枚かラフで書いているうちに、

旅に出る前、もどかしさが臨界点を超えそうで

眠れず、本を開いても頭に入らないペンギンが見えました。

 

そういった説明はせずに「寝付けないペンギン」というタイトルとともに

ラフを送ったところ、この絵に決めていただきました。

 

f:id:area-n:20180313142412j:plain

ペンギンはいつも壁に飾っている星をひとつカバンに入れて

夜明けとともに旅に出るのかもしれないし、

思いを募らせたまま日常を続けるのかもしれません。

そんな切ないようなもどかしいような音楽です。

 

Youtubeで視聴して気になった方は、CDも6月28日に出ますし、

その手前の24日にレコ発ライブがあるので是非どうぞ~。

絵本風着色のステッカーと、さっぱりした着色のTシャツが

物販に並びますよ~。

f:id:area-n:20180313142321j:plain