第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

荒野にて

f:id:area-n:20191103212100j:plain

見渡す限り石だらけ。
こんなところにお店を出して、お客さんは来てくれるのかしら?

f:id:area-n:20090101000213j:plain

崩れそうな崖の上。

f:id:area-n:20090101000200j:plain

誰もいないと思いきや、居住区がありました。

f:id:area-n:20090101000202j:plain

いや、居住区があっても誰もいないのかも。

 

f:id:area-n:20191103212422j:plain

さて、デジタルで漫画を描いているわけですが、ほんとに、最近の人たちはこんな便利なものを使っていたのかと感心してばかりです。
新しく便利な機能を見つけるたびに1ページ目に戻ってやりなおしたくなり、進んではいるけど進んだり戻ったり。
昨日見つけた便利機能は、手ぶれ補正。
音楽制作で言ったら今更クオンタイズ機能を見つけて驚愕してる感じですね。
相当昔おさがりで頂いたWACOMタブレットを使っていて、筆圧感知ペンって書いてあるんですが筆圧をONにしてもあちこち設定しても全然感知してくれず、そのあたりのままならなさと戦いながらではありますが、ちょっとずつ機能を覚えながらやってます。
この先描き続けたらちょっとはこなれてくるのでは…。
多分最近は画面に直接描いてるんでしょうね…液晶ペンタブってやつ…。
液晶ペンタブ&クリスタとかでスイスイ描いてる人よりだいぶ劣った環境ですががんばります~。