第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

デザインフェスタvol.30終了!

無事に楽しく終了いたしました。
2日間でお会いした皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!
今回は側溝に水のある、風の吹く路地を作りました。

1日目の設営当初はこんな感じで正面の正面に扇風機が鎮座。扇風機を隠すためのフードがさらに正面の正面っぽさを邪魔して、わけのわからないことになってます。

邪魔です!友達に「見苦しい…!」と言われ我に返り、扇風機を脇にどけました。正面以外の場所から風をあてるのはシミュレーションしてなかったので風車が回るか不安でしたが、回ってくれた!そして邪魔者が正面からいなくなったおかげでお客さんが集まってくれるようになりました。友達、忌憚ないご意見ありがとう〜〜。

最終的にはこんな感じの正面になりました。
大きさを期待して来てくださった方にはちょっとショボ〜ンな大きさだったと思いますが、大きく展示することで大作りになってしまう部分ができたり表面的になってしまうが不満だったので、奥行きだけにテーマを絞って展示しました。
大きいと、単純に目立つし、スゴイって気がしてしまうのです。でも私が重点をおきたいのは、一番奥にある扉のその向こう側にある広大な見えない世界。今回嬉しい誤算だったのは、大勢の人たちが間口の小さな展示に気付いてくださって、大きく展示したときよりもたくさん、私が伝えたい物語性に対しての感想を下さったことです。風車や洗濯物が動いていることも住人や物語を空想するきっかけになったのかもしれません。
皆様が下さった反応を次回に活かしたいです!もっと想像力を掻き立てる街が作りたい!まだまだ試したいことはいっぱいあります。あと、今回は次回展示用の物件を置き、皆様にお名前をお借りして表札を付けるというのもやってみました。おかげさまで満室!ありがとうございました〜。N区は皆様のお力で育ってます〜。
C-692で展示していたUMEの方々も頻繁に様子見にきて下さいました。素敵な方々に関わることが出来てほんとに幸せ!

そして、風の吹く展示の様子を素敵に編集してアップして頂いてます。ありがとうございます><音もつけてくださって、展示を見に来て頂けなかった方にも是非ご覧になって欲しいです〜。

はじめましての方はコチラもご覧下さいませ。