第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

金魚鉢の家

f:id:area-n:20180930205809j:plain

小さな金魚鉢の中の家。
1階は駄菓子屋さんと帳場、2階は倉庫や休憩、
屋根裏は秘密基地として使われていた物件。
今はもうからっぽで、外を金魚が泳いでいるだけ。

 

…というおうちを作ったのですが、
演出しない段階では私は何故全焼した家の模型を作ってしまったんだろう
という気持ちでいっぱいになりました。

f:id:area-n:20180930210257j:plain

この物件、いつものN区工法ではなく、土台を作って柱をたてて
壁を作っていく現実の建物に近い工法で作ってみました。

小さい物件をいつものN区工法で作るとき、
建築物として情報が少ないな~と思っていて。
かといって現実の建て方では接着面が細かくなるから
山盛り積み重ねたり移動させたりするには強度が不安。
N区民はN区にある材料や紙人間の薄さや軽さ、
時々街ごと移動することを加味して建て方を決めていったので、
現実の建築の再現は目的としていません。
でも楽しそうならやるのがN区民。
しばらく別工法で増築するのが流行るかもしれません。

 

ところでアジトはもう開館できる状態ではあるのですが
お天気荒れ気味だったりしていまひとつオープンに踏み切れません。
天気がいい日の夜、気まぐれに明かりをともして開けている状態が
実にN区らしくて気に入っているというのもあります。
まさに無人居住区。
などと言っていると永久に開けられなさそうだから
長雨と台風がひと段落したら秋季展示始めましょうかね~。