第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

コミティア125無事終了

f:id:area-n:20180819144138j:plain

コミティア125、無事終了いたしました。
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました~。

f:id:area-n:20180819102404j:plain

角のスペースをいただけたので、広い通路側に展示を向けました。
N区全体像の上で百鈴が買ったお土産を紹介しました。

f:id:area-n:20180819102422j:plain

狭い通路側には販売物。
今回は展示に高さを出すことばかり考えていて、
物販コーナーの什器とか全く忘れてました。

マル・ビ様に制作していただいた3Dカードが今回も人気で嬉しかったです。
手乗りは残りましたが小さいものをたくさんお求めいただけて、
ゆる判画さんのスタンプを押した紙袋も足りなくなるくらいでした~。
ありがとうございました~~~!

コミティアは迂闊な人たちものんびりほのぼのやってるのが
一番好きなところ。
出展者でありお客さんでもあるからスペースにいないこともあるし、
またあとで行けばいいか~と思える規模感なのが良いと私は思ってます。

思うにあの場ではみんなそれぞれ毎日ずっと自分の創作物のことを
考え続けてきた人たちが、取捨選択した結果を出しているのです。
同人活動を収入源としてスタッフ揃えてがっつりやってる人もいるし、
何冊か売ったらすぐ撤収してしまう人もいます。
やっていることもやっていないことも本人の選択で、
どんなスタンスの人も参加していい肯定的な場所だと感じました。

傍から見て「もっとこうしたほうが」というのはあるでしょうが
匙加減を決めるのは出展料を出す本人です。
楽しかった、次も出したい、って思えるのが一番です。

 

今回展示した書き割り式N区なのですが、
前にも書いたとおり書き割りという特性上撮り方が大事です。

f:id:area-n:20180821104504j:plain

平面なのに立体のように錯覚させるのが書き割りで、
表面が反射してしまうとただの板にしか見えませんので
できるだけ反射しない角度から写していただけると幸いです~。

f:id:area-n:20180821103838j:plain

「この本おすすめです!」(肝心のタイトルと筆者が反射で見えない)
みたいな感じになってしまいますので何卒~。

 

さて、次にN区がかかわるイベントはこちらです。

 イベント終わったら一刻も早く孤独に帰りたい派の私にとって有り難い
昼間の開催です。
女の子の歌やトークを座ってゆっくり楽しめるライブイベントですよ~。
N区は今回もチョロっと物販並べさせていただくだけですが、
何かこの日用の特別なものが作れるといいな~。
N区で予約していただけてもめちゃくちゃ嬉しいです!