第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

簡易ホログラム遊び

 

f:id:area-n:20180527212525j:plain

f:id:area-n:20180527212550j:plain

ご来館くださった方に教えていただいた簡易ホログラム。
前から逆ピラミッド型の透明板を放射状に並べた4枚の画像の中心に置いて
投影させるものは知っていたのですが、
場所を取るからN区に組み込むのは難しいかな~と思っていたら、
黒背景の画像1枚+透明板1面だけでもホログラムになると教えていただいたので
早速GIFアニメを作って実験してみました。

それを次にご来館くださった方にお見せしたところ、
その場で作ってみましょうということになり、
みんなでわいわいホログラム実験大会となりました。

f:id:area-n:20180526191939j:plain

黒い布を張って、その前でちょうど白っぽい服をお召しだった方を撮影。

f:id:area-n:20180526164504j:plain

ここで、後姿の場合髪が黒いと写り難いことに気付きました。
白っぽい帽子とかお面とかあるとよいですね。

f:id:area-n:20180527213558j:plain

ご本人のスマホでより白っぽくなるようにモノクロ加工していただきました。

撮影の成果は是非ご本人(のえさん @mayonoenoe)のツイートを
ご覧くださいませ~。

 

 

 

 遊びながら、だんだん注意点が見えてきました。
投影する画像の背景は黒、というのは最低条件として、
・なるべく全身白いほうがいい
・白っぽければモノクロじゃなくてもOK
・透明板は大きいほうがいい
スマホはフレームが黒いと写り込みにくい
・撮影時暗さは必要だけど多少の明るさも必要
 明るすぎると人物が消えてしまう
・鏡像になるので左右反転すると尚よし

これくらいだったかな?
ホログラムでいろんな方に遊んでいただいたら、
N区に訪れる人間はみんな白尽くめファッションという
都市伝説が生まれそうです。

黒背景の白っぽい人物画像をスマホに入れて持参いただければ
透明板を用意しておりますので遊びましょう~。

 

とはいえ、春季展示もあと1日、5月31日(木)で終了です。
雨も降りそうで来てくださる方がおられるかわかりませんが、
水月工房さまのバチモンくじを仕様変更しました。
アクセサリーは身につけない方もいるかもしれないので、
・何が出てもうれしい方用
・アクセサリー以外が出てほしい方用
と、くじを分けることにしました。
お好きなほうをお選びください~。

夏から秋までまるまる休館して委託していただいてるものが
誰の目にも触れないのは勿体ないので
時々は開ける日を設けたいと思っております。