第N無人居住区増築日誌

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

今週末は日曜日も開館

f:id:area-n:20180505143025j:plain

まずは大和絵巻~第五巻~、無事に終了いたしました。
今回もクオリティ半端ない出演者さんばかりで
開演からもうお客さんいっぱい。終演まで盛り上がりました。
Twitterで「#大和絵巻 」を見たら上手な人の写真がたくさん出てきます。
私はいつもブレブレ写真しか撮れないので人任せ~。

f:id:area-n:20180505143138j:plain

今回は事前に主催のお二組にお願いして、
紙人形を作らせていただきました。
他の出演者さんたちがコラボレーションとかしているのを
指をくわえてみているだけではいけないな~と思って
勇気を出して声をおかけしてみました。
快く承諾してくださって、灯さん・金色さん、ありがとうございました~。

来て見てくださったお客様も、スタッフの皆様も
物販買ってくださった方もお賽銭入れてくださった方も、
お手伝いしてくれたメンバーも、
ありがとうございました。

今週のアジトは5月10日(木)~13日(日)まで4日間開館します。
12日・13日はひの新選組まつりで駅周辺が賑わいます。
賑やかな日野を見たい方はおまつりの日、
静かなほうが良い方は別の日に来てね~。
また、19時~21時頃にやってるナイトエヌクを今週も続ける予定です。
ナイトエヌクの有無はその日のお天気を見ながらTwitterでお知らせします。

 

以下は長い雑記です。

大和絵巻も含め、外での展示についてずっと考えておりまして。
うちは奈良での展示以降、デザフェスで少しずつ街を拡大し
だんだん大きくなっていく過程を皆さんと共有しながら
続けてきました。が、
毎回十何万円も飛んでいく展示を一人体制になってからも続けるのは無理があり、
運搬や夜通しの設営など負担が大きいことをせずに展示できる
「日野アジト」という場所を作りました。
アジトにあるN区が100%の状態で、物量の力が効いています。
フルモードのN区を知ってくれている人であれば
一部分の展示や小さく切り取った分譲もお求めくださいますが、
全然うちを知らない人が縮小版を見て楽しいかというと、
どうなんだろうな、と思っています。
ライブイベントに参加すると、ステージに立つ人は
そこで100%発揮するつもりで取り組んでいます。
うちは作る時点では勿論ちゃんと力を注いでますが
物量が重要な要素である展示物を一部分しか持っていかないのって
他の人と対等にそこに居ていいんだろうかと疑問です。

…ということを、まあ時々思いつつも
自分がベストと思う展示状態はアジトで実行しているし、
ライブイベントでは前日から一晩かけて設営する展示とか
求められてるわけじゃないし、
解決を急ぐことなくここまできたのです。

そんな折、ふと思い立って作ったのが書き割り方式の展示。
昔から思いついていた方法ではあるのですが、「平ら」とか
「薄い」とかにとても抵抗があって。
ゴツゴツした四角い塊が集合して作品になっていくことが
器用さのない自分を肯定することにもなっているからです。
でもいざやってみたら普段の立体N区とは別種の、
もとからこういう仕様として作ったものみたいになりました。
この方式でまたゼロから展示の実績を作っていきたいです。

外部での展示物を「一部分しか持っていけないもの」じゃなく
ちゃんとそれ単体で充分成立するものに変えていきたいです。

f:id:area-n:20180502115348j:plain